2014年4月27日日曜日

製作用パイプが入荷しました。

現在オーダーを頂いている製作予定のフレームのパイプセットが入荷してきました。

現在は日本製の【KAISEI】のパイプを基本的に使用してフレームを製作しています。
この機会ですので少しだけ自転車フレーム製作に使用するパイプを簡単にですがご紹介します。ただの鉄では無く、様々な添加物を配合して肉薄でも弾性や剛性を高い次元で高めています。多くのパイプはクロムとモリブデンを配合しているクロムモリブデン鋼(Cr-Mo)。略してクロモリ。薄いパイプでは0.3mmという物も有ります。1本のパイプは厚みが場所によって異なり、0.7/0.5/0.7mmなど溶接時の熱の影響が少なく、乗車時にあまり力の掛からない中央部では軽量化のため薄くなっています。0.1mm刻みでラインナップが有り、日本製のパイプ【KAISEI】では017、019、022、024などモデルが存在します。さらに添加物の配合を変えて8630Rなどパイプの特性を変化させてたりしています。フレームを製作しない方には馴染みにくい世界だと思うのですが0.1mmの積み重ねで全然違う自転車に仕上がります。僕自身はフレームを製作させて頂く際にその方の乗っている自転車や乗り方、体格等を考慮して僕自身が考えるパイプセットを決めて独自にアッセンブルを行い、フレーム製作させて頂いております。パイプセットの持ち込みや指定が有った場合は基本的にそれを受け入れて作業させて頂く事もモチロン有ります。

色々なパイプセットの組み合わせでオーダーメイド自転車を楽しんでみるのもどうでしょうか?どのラインナップも最高に素晴らしいものですので気になる方はご連絡頂ければ可能な限りご対応させて頂きます。

デッドストックパイプも少量ですが在庫有り〼

0 件のコメント:

コメントを投稿